夕日ヶ丘3番地 たのしい仲間たち

ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
TOPスポンサー広告 ≫ こんなに、たくさんTOP日々の雑記 ≫ こんなに、たくさん


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

こんなに、たくさん

廃油で石鹸を作り始めてから、1ヶ月ぐらいたったかしら~。
ずいぶんたくさん出来ました。
作ってから、1ヶ月以上、乾燥させるので、すぐ使えるものは、4個しかないんですよ~。
石鹸
種類もいろいろです。
ラベンダーとミントのせっけん。
卵黄とローヤルゼリーのせっけん。
そば茶のせっけん。
ジャスミンのせっけん。
レッドクレーのせっけん。
ミルクのせっけん、等々・・・。

形も工夫しました。
ケーキ型や、ババロア型(きれいにできなかったけど)
100均で買ってきたのは、よかったかな?


1  せっけん  3
スイートオレンジとレモンの石鹸
この容器は、蘭ちゃんが苦労して作っていました。


3-3 3-2 3-1

青りんごのせっけん
苛性ソーダーを入れた後、20分ぐらいトレースがでるまで、かき回します。
泡を作ってはいけないので、空気を入れないようにです。
これがとても疲れるのです。
そして、蘭ちゃん、ブレンダーといういいものを見つけました。
大部分は手でするのですが、合い間、合い間にブレンダーを少し使うと、トレースが早くでます。


美白乳液



2-2あーあ!いやだね。この年になると、肌がくすみ、シミがでてきて~。
私のために、蘭ちゃんと、スーちゃんが、作ってくれました。
毎日使っているんですけど~。

Comment

編集
石鹸、すごい量ですねぇ\(◎o◎)/!
乾燥させるのに1ヶ月もかかるんですか?
手間暇かかったぶん、愛着もありますね。
今の世の中、中に何が入っているのか、
表示さえも信用できないですものね。
手作りが一番安心です。
ただ、やっぱりその分、手間がかかる。。。
楽しみながら・・・っていうのが一番ですね。
2007年11月07日(Wed) 22:37
編集
v-5リータンさんへ
おけばおくほど、いいまろやかな石鹸になるってどこかに書いてありますた。
これと、知り合いとかに使ってもらっているのが、20個ぐらいあるので、もう、ずいぶん作ったことになります。
ほんとうに、しっとりとします。
今、マシュー君のところに行ってきたんですが、肉球クリームの材料は大部分、家にあります。
作ってあげようかな?
2007年11月08日(Thu) 00:18
編集
アンまろさんはソーパーなのですね!
私もソーパーで〜〜す!
今頃の空気が乾燥する時に作り貯めします。
ブレンダー私も使います。
すっごく楽ですよね(^_^)v
それにしても、すごい量の石けんですね!
2007年11月08日(Thu) 00:53
編集
わっ!スゴイ量の石鹸ですね!
手作りの石鹸なら材料がわかるし安心です。
いろんな種類の物も作れるし、楽しそうですね♪
私としては そば茶の石鹸 が気になります。
やっぱりそば茶の香りがするんですか?
前に友達からもらった手作り石鹸があるんですけど
なんだかもったいなくて使えずにいる私です・・・(笑)
2007年11月08日(Thu) 09:39
色々
編集
わぁ〜!いっぱいですね。
香りも工夫してv-291

アンまろさんは本当に器用ですね!
石鹸も売り物みたいにきれいです。
・・・乾燥に1ヶ月v-356
狭い我が家だと置き場がないくらいありそうですね。

ブレンダーは私もよく使います。便利ですよね!
粕汁を作るのにめちゃ便利!!
最初使っていたブラウンのは一体型で洗いにくかったのですが、今使用しているのは先が変えられるようになってます(今は全部そうかな?)
2007年11月08日(Thu) 11:15
編集
増えてる!!
すっごい増えててびっくりです。
しかも色とりどり、香りとりどりじゃないですか〜。
わかめは???(笑)

液体のもいいですね★

この季節、お肌も乾燥するから悪いものが入っていない石鹸は優しいですね
2007年11月08日(Thu) 19:23
編集
v-5ククリさんへ
わー!石鹸作る人のこと、ソーパーっていうんだ。
実は一生懸命作っているのは、娘です。
私はお手伝いです。
お店を始めたら、天ぷらの油がたくさん出るので、汚くならないうちに取り換えたいと思っています。
一度にでる廃油は5リットルなんですよ。
廃油で、石鹸を作って、油はいつもきれいなのを使おうと思っているのですよ。

v-5ちかさんへ
今は作ったら、みんなに使ってもらっています。
お店を始めたら売ることにしているんです。
ちかさんは、そば茶の石鹸ね。
今度会う時に持っていくね。
作って、乾燥させているはじめのうちは、香りがしているんだけど、だんだんしなくなってきます。
科学薬品はつかっていないので、お肌にいいですよ。
ちかさん、お友達からもらったの、早く使いなさい〜。お肌がつるつるになるよ。

v-5バーディままさんへ
娘が作っているんですよ。
私は、お手伝いです。
いずれ、お店が始まったら、売るつもりなんです。
廃油が一度に5リットルもでるからね。
こまめに変えて、いつもきれいな油でてんぷらを揚げたいからね。
ブレンダー、使っているの?
バーディままさんは、お料理上手だものね。

v-5りょうさんへ
こんなにいっぱいあるけど、すぐ使えないものばかりです。
乾燥完了次第、みなさんに使ってもらっています。
『わかめ』いいかも〜。
考えよう〜。
わかめ、とってもおいしかった。
歯ごたえもいいし、かおりも最高!あんないっぱいありがとう。



2007年11月08日(Thu) 20:40
編集
私も乾燥に1ヶ月かかるって聞いて、時々買ったりしています。
そうそうもったいなくて使えない(笑)
柔らかいから消費も早くてなお悲しい・・・。
私もそばが気になるわ〜。
2007年11月09日(Fri) 08:46
編集
随分沢山の種類が出来ましたね。
色も綺麗なのでこうして並んでいる所を見るとケーキみたいですね。
なんでもお菓子に見えちゃうところがちょっと卑しいかな?(笑)
2007年11月09日(Fri) 10:34
編集
凄い〜見事に並んでるわ〜
廃油はドンドン出るでしょうから、次々とつくるの大変だったでしょうねぇ。
でもこういう利用法ってステキだと思います。
(試してみようと思いつつ、挑戦出来ないで居ます)
前にチタン君の所から沢山頂いて、色々楽しみ、先日アンマロさん作の品も頂いて使い、とてもイイ感じでした。
さぁお商売しなくては・・・(*^^)vね。

乳液も自作だなんて素晴らしいです。
2007年11月09日(Fri) 10:39
編集
すご〜いv-237紋母いつも思うんだけど
コーギーのお友達(リンクしてる方)のほとんどの方々
皆さん器用なのよね〜v-352(何故に?)
私はボタン一つ縫うのももともに出来ないチョ〜〜〜
不器用人間なのでどんな分野でも手作りできる人を尊敬しちゃいます

ぜひぜひ何個か売って下さいまし〜〜〜

2007年11月09日(Fri) 11:30
編集
手作り乳液も気になるけど
石鹸綺麗にできてますネェ。。

近ければおそば食べに行きながら寄れるのに
残念(@_@;)

段々寒くなってきてます。
お忙しい中体調くずされませんように。。v-22
2007年11月09日(Fri) 12:33
編集
v-5poohさんへ
買っているんですか〜。
私も、前は○ッシュでよく買っていました。
けっこう高くて、早くなくなるしね。
作るのは大変だけど、楽しみでもあるよ。
poohさんも、そば茶ね。
わかりました〜。

v-5KOTAさんへ
卵黄とはちみつの石鹸は、おいしそうなにおいがして、食べたくなっちゃいます。
並べるときれいです。
大部分まだまだ使えないんです。

v-5りりやんママさんへ
りりやんママさんに、差し上げたものは、本当に初期のものでしたので、シンプルでしたが、いろいろなオイルをいれて、もっとしっとり、もっと泡立ちがよく、香りもよくと、できました。
又使ってください。
今は、皆さんに使っていただいていますよ。
お店がはじまったら、商売ですよ〜。
少し、シミが薄くなったかな?って思っているのは、私だけです。

v-5紋母さんへ
いえいえ、売るなんて〜。
使えるようになったら、送りますよ。
お友達になった記念です。
私は、この石鹸作りはお手伝いなんですよ。
これは、本や何かで、そのとおり作ればできます。
ちょっと、面倒くさいですがね。

v-5らーまさんへ
よく見ると、デコボコしているのがけっこうあるんですよ。
型からなかなか抜けなくて、苦労したのがあります。
ほんと、近かったら、いいのになぁ〜。
今日の最高気温9度でした。
いよいよ一桁です。ふー!
2007年11月09日(Fri) 20:42
編集
わ〜とっても美味しそうだ〜〜v-238
綺麗な色ですね。使うのがもったいないな〜
飾ってもいいですね!!ガラスに何個か入れてv-254
お蕎麦の注文と一緒に石鹸もお願いしちゃおう〜〜!!
色は悪いですが・・炭の石鹸っていうのもなかなかいいですよ!
2007年11月10日(Sat) 13:06
編集
わっ 凄いv-237
アンまろさん 器用だぁ〜
作り方教えて♪って言いたいけど・・・
私じゃぁ〜無理だなぁv-356
・・・でも 美白乳液v-343 気になるぅ〜v-344
2007年11月10日(Sat) 14:57
編集
v-5マロプリサさんへ
おかえりなさい〜。
楽しかったことでしょう。
サリーちゃんに会えなくてさびしかったでしょ。
石鹸、乾燥完了したものを、けっこう差し上げているんです。
今のは、まだ使えないのが大部分です。
あ!お蕎麦ね! 石鹸、一緒に入れますね。
せっかく、お肌にいいので、使わなくては〜。 もったいないのも、わかるけど〜。
炭もいいよね。

v-5彩さんへ
娘が作っています。
私は、お手伝いです。
たくさんできました。
乳液ね〜。まだ、彩さんお肌がきれいいなのでしょう。若いっていいよね。
2007年11月11日(Sun) 08:53
編集
いえいえ。それは全然いんですよ〜。
是非食べてもらいたかったしv( ̄ー ̄)v

でもアンまろさん・・わかめは辞めたほうが・・・よさそうな気もしますが。どうでしょう(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
2007年11月11日(Sun) 18:29
編集
こばさん
こんばんわ〜
寒くなりましたね
そちらは そろそろ雪の便りが
聞かれるのでは・・・・・

廃油石鹸
たくさんですね〜
おいしそうに見えちゃった♪
美白乳液も
興味しんしんです・・・・
こばさん
つるつる美人ですね
2007年11月11日(Sun) 21:44
編集
v-5りょうさんへ
下の娘は、こんぶを一晩漬けておいた水でつくりましたよ。
わかめも大丈夫〜。
きっと、お肌にいいよ。

v-5めい母さんへ
見ていたら、食べれるんじゃないかしらって錯覚します。
石鹸はほんとうに、しっとりします。
肌の弱い人には特にいいですよ。
美白乳液、んー、自分では白くなった??
かな?
毎日雨の、北海道の秋の終りの天気です。
これが、雪に変わるときも遅くはないでしょうね。

2007年11月12日(Mon) 09:29
編集
こんにちは^^
お久しぶりです〜
覚えていますか??
以前カットさせていただいたものです^^
ランでたまにお見かけしていましたが、
我が家の犬がいるのでなかなか近くにいくことができなかったです^^ゞ
メスなので、女の子だと仲良くできなくって〜v-356

すごい石鹸作られてるんですね〜
すごいv-352
売られているんですか??
何だか、お肌によさそうな感じ〜と思い
ました〜ワンちゃんにもよいのかなぁ〜??

自然な感じで良いですね。。。

たまにブログ見にきてました^^
読み逃げごめんなさい。。。

お蕎麦屋さん開店されたんですね。。。
以前おっしゃっていたので。。。
今度主人と伺います。。。
では、グリーンドックでお会いしたらわかるかなぁ〜??あたしのこと^^;
声かけますね。。。
2007年11月15日(Thu) 21:16
編集
v-5アンたんさんへ
覚えてますよ。
相変わらずお忙しいのでしょうか?
アンたんさんも、グリーンドッグへ行くのですか?
では、会えますね。
お蕎麦屋さんは、来年開店です。
いまは、天ぷらの練習をした廃油でせっけんを作っています。
とてもしっとりしています。
麿はアレルギーなので、この石鹸を使ってみようと思ってます。
2007年11月16日(Fri) 13:51












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

