夕日ヶ丘3番地 たのしい仲間たち

ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 洋裁
CATEGORY ≫ 洋裁


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

バルーン風のチュニック

バルーン風のワンピース(チュニック)を黒と茶色のストライプで作りました。
衿周り、袖、裾にゴムを入れて、簡単に。

ちょっと可愛くなりました。
バルーン風

この前作ったタートルのTシャツとあわせてもいいね。
組み合わせはどんな色でも合うと思うので重宝する一品になると思います。



自分用に

すっかりブログをサボってしまいました。
風邪を引いて、熱が出て喉が痛くて、いつもの症状です。
この頃風邪を引くと長引くので、すぐに病院に薬をもらいに行きました。
おかげさまで今はすっきり!

琴の防水の洋服の裏につけたぬくぬくの生地、とっても肌触りもよく暖かいので私のTシャツも作ってみました。
寒さが厳しい北海道にはタートルじゃなければね。
長袖
淡いピンクで春先にも着れそうです。


そして、琴の袖口や衿にとリブニットを買いましたが、ちょっと地味なのでこれも私用に。
綿なので重ね着をすれば春には着れそうです。

半そで
Tシャツ2枚ゲットです。

それにしても今年は気候がおかしいですね。
大雪があちこちに。
北海道はとっても寒いけどこの頃、大雪は降らないですよ。

皆さん。お風邪を引かないようにね。




完成

ボタンを付けないで、そのままになっていたワンピースを仕上げました。
本当は初夏に着ようと購入してあったセール品。
5分袖だし色も落ち着いているので、初秋にも着れそう。

ボタンを買っても千円以下で出来ました。

ワンピース柄


黒のニット生地、これはおととしぐらいからあったかな?
ロングTシャツを作ってみました。
チュニックを重ね着できないほど今年は暑かった。
丈を長くして裾幅を広くすれば1枚でお腹周りが隠れます。
黒Tシャツ



朝晩はひんやりしますが、日中はまだまだ暑い札幌です。
これは重宝しそうな1着です。




連休が終わった

お天気に恵まれなかったGWが終わりました。
前半も後半も雨ばかりでした。

が、お店はたくさんのお客様が来てくれました。

特にこの4日間は休む暇も無かった位忙しかったです。
とても嬉しいことですが、疲れました。
ワンコ達もほうりっぱなしで、雨なのでなおさらつまらなかったね。
これから暖かくなると思うので、何処かへ連れて行ってあげなくちゃぁ~。

私は、少しずつ作っていた初めてのバッグが出来ました。
ブログ友達のめい母さんが型紙を送ってくれました。
初めてにしては、まあまあの出来かな!、又作ってみたいです。

バッグ



またまた服作り

忙しい日が続いて、やりかけていた服作りを急いで仕上げました。

妹へのチュニックとスカーフ、私のTシャツ。

ベイズリー柄  スカーフ
以前に作った同じ型紙で、下の妹が茨城にいるので作りました。

春らしい薄手のニットの生地で、ベイズリー柄です。
細長い生地が残ったので、スカーフにしてみました。

送った後、すぐに電話があり気に入ってくれたとのこと、良かった。


Tシャツ
そして、この生地は琴のワンピースの残り布です。
前身頃は一枚で取れなかったので、胸で切り替えてギャザーを寄せました。
可愛くできたのですが、私にはちょっとね~。
ま、初夏の一枚にします。


やりかけのものが全部終わったので、いよいよ始めてのバッグ作りに挑戦です。

とても難しそうなのですが、何だかワクワクします。




