夕日ヶ丘3番地 たのしい仲間たち

ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ラルマナイ川で水遊び

もう、何年も前にアンジーと麿を連れてラルマナイ川に行ったことがありました。
アンジーは水を見たら興奮、もう飛び込んでいたっけ!
麿は川岸を走るだけだったなぁ~。懐かしい~。

先週あそんだらとっても楽しそうだったし、又今週行ってみました。

動画ばかり5個UPしました。

ここは急流,、でも興奮して水に飛び込みます。



少し移動すると流れが緩やかに~。


スバル、バチャバチャ楽しそう。
あ、琴、泳いでます。





琴は大進歩です。

おいで~って誘っても、恐いのかなかなか一歩が踏みだせない!
でも、行きたいという意志で行動しているように思えます。

楽しい一日でした。

アンジーが逝ってから一ヶ月

ブログ、かなりご無沙汰ししています。
その間いろいろありましたが、アンジーがお空に旅立ちました。

アンジーがお空に逝ってしまって今日で1ヶ月が経ちました。
もう、1ヶ月そしてまだ1ヶ月?とても複雑です。
お花
6月24日午後10時に息を引き取りました。

前足の関節炎で何年も足が痛くて、それでも元気に過ごしていたのですが、貧血や認知症も出てきていました。
2月はじめに本州で不幸があり家を空ける日が多く、札幌へ帰ってからも以前からの予約で指の血管腫の手術で入院しました。
2泊3日だったのですが、退院の朝アンジーは部屋からリビングに出て私を探したのだと思います。
ソファーの下に入って動かなくなっていたそうです。立てない食べないってメールが入ったときはびっくりしました。
帰るまで間に合うかあせるばかり。
病院で点滴を受け私が帰ったときは家で寝ていました。

高熱が出ていて次の日も下がらず、点滴に。
3日目から眼もしっかりしてきて頭をもたげることが出来、熱も下がりご飯も食べられるようになって、ほっと!
が、足は痛いようで立てない状態が何日も続きもう、寝たきりになるのではと。

それも何とか立とうとしていました。介護ハーネスを買ってみました。
起きる時歩く時、持ち上げれば何とかなるかな?。

アンジーは生命力のとっても強い子です。
だんだん一人で歩くようになりました。

感動です。

一所懸命頑張ったアンジーですが、徐々に徐々に貧血は進み、認知症も進み、それでも排泄はお外で~。
階段は支えて、道路の端までゆっくり歩いて偉かったね。
認知症で徘徊をしていましたので、寝ていて起きたときは排泄なのか徘徊なのか見極めるのが結構難しく
なかなかおしっこが出ないなぁ~と思っていたら腎臓の機能も低下してきていました。
何度も点滴に通い少しでも楽に過ごせたらといつも思っていました。

1週間前には肝臓の機能も!肝臓の毒素が脳に入って、発作を起こすように。
それからは意識もあまりなく、食べなくなったので流動食をシリンジで流し込んで。
前の日にはかなり苦しみましたが、発作止めの座薬などをいれて少しでも楽になるようにしていました。

16年と6ヶ月、一緒にいて楽しい想い出をたくさんもらいました。
ありがとうアンジー。
夜になると、横に寝ていない空虚感はまだまだ拭い取ることはできません。

アンジーはきっとお空でパパや麿に会えて喜んでいるよ。
だからママは安心しているよ。


アンジーの思い出の画像を~。
3ヶ月
3ヶ月のアンジー。
小さかったし、可愛かったなぁ~。
お腹がポンポコリン。

クリスマス
去年のクリスマス。
お揃いの洋服を着て。




これは随分前。
麿時代です。
持ってきた棒は麿にとられて~。


これは去年の夏。
アンジーはいつも同じ役・・・。
優しいなぁ~。

どこに行ってもアンジーの想い出ばかり、まだ一緒にいます。
アンジーはいつも見ているんだろうなぁ~。

元気でやっていくから心配しないで!
アンジーはそっちで思い切り楽しんでね。

ほんとにほんとにありがとう。

あけましておめでとうございます

お正月

今年もよろしくお願いいたします。
札幌は穏やか元旦です。

美味しいプレゼント

お洋服を作ってあげたレオン君の所からプレゼントが届きました。
琴は限られたものしか食べられないので、私達に送ってくれました。
レオン地方の特産品だって。
明日、クリスマスにいただき〜す。
レオン君

ありがとうございます。

洞爺湖へ

お天気が悪かったけど洞爺湖へ行ってきました。

いつも行く夕日の見える丘なぎさ公園。
今の時期誰もいません。
自由に遊べます。

びっくり!札幌よりは雪の少ないところだけど、全然ありません。


急にアンジーが水に入りました。
なんと、泳いだのです。

家ではちょっとした段差やツルツル路面で転んでしまうのに、お出かけするとしっかりした足取り。
階段を早足で降りたり、遅いけど走っている琴たちを追いかけたり。



琴は波打ち際を走って、水にも入って。
今日は8℃と冬とは思えないとても暖かい日だったけど、水は冷たいはず!

水が大好きなアンジーだけど、あまり冷たかったからかもう水には入らなかったけどね。


みんな砂まみれになって遊びました。
タオルでしっかり体を拭いて車に。
家に帰ってから即シャンプーでした。

とっても楽しかったね。
